ここぞという時

以前、ここぞという時に資金を突っ込まなければという話をしましたが、具体的にはどのような時がここぞという時なのでしょうか?


・・・それが分かれば苦労はしませんね。(笑)


過去の掲示板の書き込みや、ニュース等の雰囲気からすると、総悲観状態の時が反転上昇するときの場合が多いような印象を受けました。

みんなが「もうだめだ、今は何しても儲からないな」と思ったときが仕込み時な訳ですね。(^^)


なので、掲示板やテレビ、新聞のチェックはかかせません。

世の中の雰囲気を知るのには必要です。


逆に株やFXを勧めるような記事が世の中を賑わせているときは、下落のサインだと思っています。

「〜をすれば誰でも儲かる!」みたいな記事が出てきた頃は要注意でしょう。

日本株はそれで上手く売り抜けました。

FXも、去年の春あたりぐらいが、そんな雰囲気でしたね。

あのときにポジションを軽くすれば良かったのですが、スワップに目がくらんでいて・・・まあ、良い勉強になりました。(^^;


では、今回はその教訓を活かして、総悲観になるまで待つことにしましょうか。



ブログランキング参加中。面白かったらクリックをお願いします。
ブログ村 為替ブログ 外為ランキング