2008-01-01から1年間の記事一覧

少しテクニカルの勉強

最近、スワップ派に厳しい相場が続いています。そこで、少しテクニカルの勉強を始めてみました。いろいろなサイトや本、過去の傾向を見てみましたが、基本はやはり移動平均線(MA)を使用している人が多いですね。やっぱり、トレンドに乗るのが重要というこ…

暴落の時ほどアクセス増

今月はブログの更新数が少なかった割に、アクセス数が大幅に増加しています。やはり暴落中は他人の状況が気になるのでしょうか? 確かに自分以外の人も損害を受けているを見ると、落ち着きますよね。(^^; 妙な連帯感を感じるというか。(笑) ブログランキング…

大幅続落

今日も円高です。ドル安が原因の円高なので、たとえ日銀の介入も意味が無く、まだまだ下がることを覚悟しておいた方が良いかもしれません。さらにポジションを減らすべきか・・・数ヶ月は待つことも考えないといけないですね。 ブログランキング参加中。面白…

ポジション管理の大切さ

追っかけてポジションを取らなくて正解だったようです。ほぼ前面円高ですね。ドル円の103円台は久しぶりに見ました。 しかし、追っかけなくて正解だったと言っても、今回はたまたま運が良かっただけです。そのまま上昇してしまったかもしれません。 結局、未…

ドル円とユーロ円の関係

米1月消費者物価指数(CPI)の指標が予想より良かったようで、ドル円が上昇しています。 一方、ユーロ円は下落していますね。為替関連のニュースにも「ドル円が上昇したのを受けて、ユーロ円が下落」とありました。 そこで、ユーロ円とドル円のチャートを見…

食器洗い機購入

本日の内容は、FXとは全然関係ありません。 単なるブログです。(^^; 昨日食器洗い機を買いました。 東芝のDWS-600Bという食器洗い機です。 分岐水栓の取り付けが必要なので、今日見積もりに来るそうです。 FXで利益が出た分を再投資するも良いのですが、…

ここぞという時

以前、ここぞという時に資金を突っ込まなければという話をしましたが、具体的にはどのような時がここぞという時なのでしょうか? ・・・それが分かれば苦労はしませんね。(笑) 過去の掲示板の書き込みや、ニュース等の雰囲気からすると、総悲観状態の時が…

焦らない焦らない

今日はクロス円が急上昇中です。いつもならここで追っかけてロングするところですが・・・あの暴落を経験した後なので、そう簡単にロングはできません。(笑)やはり様子見ですね。すっかり臆病になってしまいましたが、これぐらいが良いような気がしてきま…

やや後退・・・でも生存

さてさて、多くの人が年末から今までにかけて損害を受けたと思います。私もその1人で、200万円以上の損害です。(^^;スワップも2800円と1000円程後退です。ただ、なんとか生き延びています。 とりあえず、長期間生き延びましょう。あきらめなければ、き…