2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日が待ちどおしい?

GW2日目です。そして、明日は月曜日、為替相場が始まります。そんなことを考えていると・・・ FXをするのが待ちどおしく思っている自分に気がつきました。 まずい、まずいです。(^^;もっと感情を排除して、トレードができなくては。楽しんでるようでは…

作戦の立て直し

昨日のスイスの上げで、だいぶ含み益が減ってしまいました。 6月にスイスの利上げの可能性が高いとのことで、そのための急上昇でしょうか?それとも、イランの核問題によるものでしょうか? どちらにせよ、ポンスイ・ユロスイがほとんどの私にとって、良い…

スイス急上昇

とうとうスイスが急上昇を始めました・・・よって、ポンスイ、ユロスイは急落しています。(^^; 他の通貨ペアを見てみても、プラススワップのペアが軒並み落ちています。最近、スワップ派には厳しい地合になっていますね。とりあえず耐えましょう。 為替…

「利上げ休止もあり得る」

今日は23:00よりバーナンキさんの議会証言がありました。 「リスク均衡前に利上げ休止もあり得る」 この一言で、一気にドル円が下落しました。115.15でロングしたドル円の含み損が拡大中です。(^^; 様子見の1枚だけのロングですから、それほど被害はあり…

ドル円狭いレンジ

115.15で出していたドル円の買い注文が刺さりました。今は114円後半〜115円前半という、とても狭いレンジで推移しています。さてさて、どちらに抜けるでしょうか? 売り圧力も強いが、さすがに114円台は買いも強いという状態です。こういうときは、指標が無…

115円の攻防

ドル円は、昨日から114円前半〜114円後半の狭いレンジで動いています。115円の壁が厚いですね。何度も挑戦していますが、なかなか抜けることができません。 とりあえず、ドル円を115.15でトリガ買い注文しました。さらに円高が進めば、問題無し。刺さったと…

円高!!

やはりきましたねー円高です。昨日のブログにも書きましたが、休み中にイベントが発生すると一気に行きますね。 ドル円だけでなく、クロス円は軒並み下げていますので、円が強いのでしょう。やはりG7が原因ですかね。現在、ドル円に関してはノーポジですが、…

土日のニュース

土日は取引が行われていませんので、値動きもありません。 (実際は動いているのかもしれませんが、一般人が知ることはできません) しかし、為替に関するニュースはもちろん報道されます。いろいろな人の発言や、事故・テロ等・・・ 今日も為替に関する発言…

円高の兆し

円高が進んでますね。G7の閉幕後に、フランスの財務相と中央銀行総裁は日本円について以下のように発言したそうです。 ・「数年を経て、日本は今、デフレを脱した。成長見通しはしっかりしている。」 ・「われわれは満足感を持ってこのことを指摘してきた…

GWの値動き(ドル円)

もうすぐGWですね。連休時の値動きはどのようになるのでしょうか? ちょっと過去5年分のGWのドル円について調べてみました。毎年GWの期間は異なりますが、おおよそ4/25〜5/6くらいとして算出しました。 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 -0.76 -1.48 -2.…

順調!

私のポジションは、ほとんどがポンスイ、ユロスイです。 昨日はポン円・ユロ円の上昇により、かなり含み益を増やすことができました。今日はスイスが落ちているため、これまた順調です。(笑) かなりの円高ですね。そんな中、ドル円は強いです。全然落ちま…

様子見作戦成功

一時はどうなることかと思いましたが、様子見で成功でした。スイスが下落してます。ポンスイ、ユロスイともに元に戻ってきました。 やはり慌てて動くのは良くないですね。今まで通り、まったりいきましょう。(^^) ドル円、レンジのど真ん中にいますね・…

スイス強すぎ

スイス強すぎです。ポンスイ・ユロスイの含み益がみるみる減っていっています。(^^;こういう事態をいかに乗り切るのかが、腕の見せ所でしょう。 さて、この場面で私は・・・じっと様子見です。(笑)慌てて動いて良かったことがないもので。 もちろん損…

ドル安

ドル円が下落しています。他のクロス円はあまり下落していないので、円高ではなくドル安ですね。ドル円ショートに益が出ています。ちょっと早かったかもしれませんが、117円台に入ったところで利確しました。何故かドル円ショートは相性がいいなぁ・・・(笑…

必要なものと欲しいもの

FXや株等の投資を始める前の私は、あまりよく考えずに買い物をしていました。後で「なんでこんなの買ったんだっけ?」ということが結構あります。(^^; 昔は必要なものと、欲しいものの区別がついていませんでした。そもそも、そういうことを考えることも…

三角保ち合い

ドル円のレンジが狭くなってきています。レンジが更にどんどん狭くなっていくと、チャートの形が三角形になります。このような動きを「三角保ち合い」(さんかくもちあい)と言うそうで、ご存知の方も多いと思います。 この「三角保ち合い」の状態から、上下…

オセアニア通貨の関連

NZドル円が上がって、豪ドル円が下がっています。オセアニア通貨の関連が弱くなってきたのでしょうか? 豪ドル円をロングしているので、豪ドル円が下がっているのはつらいですが。(^^;NZドル円に引きずられなくなったのは、良いことかもしれません。 こ…

生き残ること

私は今年の1月に、FXを始めたばかりです。 FXを始めるときにまず最初に決めたことは・・・「とにかく生き残ろう」でした。 まずは、大きな損失を出さないように細心の注意を払って、しばらくFXの世界で生きのころう。なんとか、退場(マージンコール)させ…

ポンドなぜか強い

昨日、利確しようかどうか迷っていたポンドですが、意外と強いです。イギリスの失業率、失業件数の指標が悪かったというのに・・・ むしろ上げてきています・・・なぜ?今回は予想が外れてしまいました。 下の方に置いたトリガ(ポンドショート)にかすりも…

ポンドをどうすべきか

今日はイギリスの貿易収支の発表がありました。日本でも日銀金融政策決定会合がありましたが、結局ゼロ金利継続で、織り込み済みということでスルー(笑) イギリスの指標が悪いですねぇ。(^^;それでもポンスイは上げています。 確かにテクニカル的には…

頭と尻尾は・・・

2.27までポンスイが戻ってきました。一体、このレンジ相場はいつまで続くのでしょうか?スワップ派としては、とても嬉しいですが。(^^) 相場の格言で、「頭と尻尾はくれてやれ 」という言葉があります。最安値(尻尾)で買って最高値(頭)で売るのが理…

今日は相場も一休みクマ

写真は動物園の熊です。あまりにもくつろいでいる熊がいたので、写真を撮ってしまいました。(笑) のんびりと動物園を歩きながら考えていたのですが・・・土日も取引があっていたらどうなるんでしょうね? FXはほぼ24時間取引ができるので、最初はありがた…

指標の時間

私は意外と指標の時間が好きです。(自分も含めて)皆が同じ時間にPCやTVの前に張りついて、発表を待っているんだろうなぁと思うと、なんだか不思議な感じがして、楽しくなってしまいます。おかしいでしょうか?(笑) 指標前後の「2ちゃんねる」等の掲…

ポンスイ買い増し

2.26を超えた瞬間、ポンスイをロングしました。合成だから正確に2.26という訳ではないけどですけど。(^^; 下落中に2.26を買う気にはなれませんでしたが、上昇中に2.26を超えたときには買う気になるものですね。(笑)更にポンドの金利が据え置きになった…

指標待ち

昨日、ついにポンスイが2.25を割りました。(今は2.25前半に戻しています)非常に買い増ししたかったのですが・・・ 今日はポンスイにとって、非常に重要な指標が2つもあります。20:00からのBOE政策金利発表。更に20:45からのECB政策金利発表です。 この指…

ポンスイ買い時?

ううむ。ポンスイ2.26前半でうろうろしていますね。前回買ったのが2.265だったので、少し迷っています。もうちょっと様子見かな?下がったら買い増すか・・・ ドル円もポジションを取りにくいこと、この上ないです。(笑)レンジが狭くなってきてますね。 こ…

スワップという名の精神安定剤

本日は今まで以上に変なタイトルですが。(^^; プラススワップのポジション。つまり、毎日持っているだけで金利差により収入を得ることができるポジションを持つときは・・・結構落ち着いて値動きを見ることができます。 これが逆にマイナススワップの場…

日銀短観 - 大企業の景況感が4期ぶりに悪化

日銀短観の発表が今朝8:50にありましたが、予想より悪かったようですね。発表前は予想より良いとの見方が多かったので、ちょっとした逆サプライズになりました。 それを受けてか、朝から円安傾向で動いています。 日銀短観については、多くのブログや記事で…

ブログを書く時間

今日はFXと関係の無い話です。(^^;すみません。 ブログを書いてる皆さんは、書く時間帯は決まっているのでしょうか? 私は全く決まっていません。早朝に書くときもありますし、深夜になるときもあります。今日は朝から1日中外出していたため、夜になっ…

分散投資

以前、「相関関係」でリスク分散のために相関関係の低い通貨ペアで取引するお話を書きました。本日はFX以外に資産を分散させるお話です。 FX以外といっても、いろいろあります。日本/外国株、日本/外国債、REIT、銀行預金、投資信託等など・・・ 今の私の…