少しテクニカルの勉強

最近、スワップ派に厳しい相場が続いています。そこで、少しテクニカルの勉強を始めてみました。いろいろなサイトや本、過去の傾向を見てみましたが、基本はやはり移動平均線(MA)を使用している人が多いですね。やっぱり、トレンドに乗るのが重要というこ…

暴落の時ほどアクセス増

今月はブログの更新数が少なかった割に、アクセス数が大幅に増加しています。やはり暴落中は他人の状況が気になるのでしょうか? 確かに自分以外の人も損害を受けているを見ると、落ち着きますよね。(^^; 妙な連帯感を感じるというか。(笑) ブログランキング…

大幅続落

今日も円高です。ドル安が原因の円高なので、たとえ日銀の介入も意味が無く、まだまだ下がることを覚悟しておいた方が良いかもしれません。さらにポジションを減らすべきか・・・数ヶ月は待つことも考えないといけないですね。 ブログランキング参加中。面白…

ポジション管理の大切さ

追っかけてポジションを取らなくて正解だったようです。ほぼ前面円高ですね。ドル円の103円台は久しぶりに見ました。 しかし、追っかけなくて正解だったと言っても、今回はたまたま運が良かっただけです。そのまま上昇してしまったかもしれません。 結局、未…

ドル円とユーロ円の関係

米1月消費者物価指数(CPI)の指標が予想より良かったようで、ドル円が上昇しています。 一方、ユーロ円は下落していますね。為替関連のニュースにも「ドル円が上昇したのを受けて、ユーロ円が下落」とありました。 そこで、ユーロ円とドル円のチャートを見…

食器洗い機購入

本日の内容は、FXとは全然関係ありません。 単なるブログです。(^^; 昨日食器洗い機を買いました。 東芝のDWS-600Bという食器洗い機です。 分岐水栓の取り付けが必要なので、今日見積もりに来るそうです。 FXで利益が出た分を再投資するも良いのですが、…

ここぞという時

以前、ここぞという時に資金を突っ込まなければという話をしましたが、具体的にはどのような時がここぞという時なのでしょうか? ・・・それが分かれば苦労はしませんね。(笑) 過去の掲示板の書き込みや、ニュース等の雰囲気からすると、総悲観状態の時が…

焦らない焦らない

今日はクロス円が急上昇中です。いつもならここで追っかけてロングするところですが・・・あの暴落を経験した後なので、そう簡単にロングはできません。(笑)やはり様子見ですね。すっかり臆病になってしまいましたが、これぐらいが良いような気がしてきま…

やや後退・・・でも生存

さてさて、多くの人が年末から今までにかけて損害を受けたと思います。私もその1人で、200万円以上の損害です。(^^;スワップも2800円と1000円程後退です。ただ、なんとか生き延びています。 とりあえず、長期間生き延びましょう。あきらめなければ、き…

金額の壁

現在のスワップ、3970円/日。 まあ、順調といえば順調ですが、スワップ金額の上昇率が落ちてきています。サブプライム問題も確かにありましたが、最も大きな要因は、金額が大きくなってきたことです。思い切った投資ができなくなってきています。入金額とス…

子供の気持ちで読む

最近気がついたことですが、わかったつもりの文書でも、意外と分かっていないときがあります。・文節の度に「なんで?」・単語の度に「これなに?」と問いながら、読み進めると結構深く読むことができそうです。 子供が話を聞くときと同じですね。読むスピー…

スキャルピングの経験

最近、時々スキャルピングを少しやっています。そこで学んだのが、スキャルピングの確定は早くということです。「何を今更・・・」ときっと思われるでしょうが、実際に経験してみて分かりました。 損切りも利確も早くすべきです。少なくとも自分の場合では。…

この暴落で何を学んだか

今日は為替相場は、落ち着いているようです。円安傾向で進んでいます。 とりあえず一息ついたところで、この暴落で何を学んだかを考えてみます。あの急激な下落・・・私はショートはできませんでした。きっと、もう1度同じ展開になっても思い切ったショート…

生き残らなければ

さて、大変なお盆になってしまいました。急激な円高により、クロス円が大暴落です。当然私も大ダメージを受けています。一応今のところ生き残っていますが、すごいですねぇ・・・FXを始めてからの含み益が、ちょうど全て吹き飛びました。(^^;スワップ分…

株価連動相場

このところ、為替の動きがかなり激しいです。 と思ったら、日本株の方もすごい動いていますね。 さらにアメリカの株価もかなり動いています。 どうも、これらはかなり連動しているようで・・・ アメリカの株価が下がると、日本株も下がり、円高になる という…

Advanced/W-ZERO3[es]購入!

久しぶりにブログを書きます。 というのも、新たなモバイル環境が手に入ったからです。 Advanced/W-ZERO3[es](別名アドエス)というPHSなのですが、非常にいいですね。 小型で動作も快適で、いろいろなことができそうです。フルキーボードもついていて、こ…

G8財務相会合

日本時間19日未明、G8財務相会合が行われます。円安についての議論は無いと言われていますね。なので、安心してクロス円を追加ロングしようと思いましたが・・・万が一、円安批判等をされてしまうと、サプライズで急落しそうなため、ここもぐっと堪えました…

ポジポジ病対策

ゴールデンウィークの円高も来ずに相変わらず円安傾向が続いています。とうとう豪ドル円が100円を突破してしまいましたね・・・しかも、その状態で安定しつつあります。 そろそろロングを追加したいところですが・・・この状況では、なかなか難しいです。 こ…

もうすぐゴールデンウィーク

今年も、もうすぐゴールデンウィークですね。去年、GWは円高になりやすいという記事を書きました。その記事の中で、4/25〜5/6の期間をGWとして、ドル円の傾向を調査していました。 それでは、今年もやってみたいと思います。 2001年 2002年 2003年 2004年 20…

待ちきれず・・・

予想通り、G7で円安を懸念する発言がなかったため、円安になりました。円安を容認したとみなされたのでしょうか?月曜の朝一でロングしたドル円に利益が出ています。 去年ならば、119円台でロングなんて考えられなかったんですけどね。待ちきれず買ってしま…

G7

G7があるので、先週まではクロス円ロングの追加は控えていましたが、特に円安を懸念する発言は無かったようですね。アメリカ経済も堅調とのこと。これは週明けは円安かな?

順調、順調

この前の大幅下落で退場になったと思われているかもしれないので、書き込みます。(笑)結果的には、一枚もポジションを縮小することなく、耐えていました。そして、下落時に222円くらいでポン円を、91円で豪ドル円を追加で追加ロングしています。結果、スワ…

初めての大幅下落

先週、クロス円が大幅下落しました。更にリスク分散のためのポンスイも下落しています。(^^; 私にとって初めての大幅下落です。ポジションがなかなか取れず、早く落ちてくれないかなとは思っていましたが・・・含み益がみるみる減っていくのは精神的に結構辛…

自分がやりたい仕事

去年の8月頃から、やけに仕事が忙しくなってきました。そのため、ブログが休みがちになってきています。(^^;土日も正月も、あまり休めず働き続ける日々・・・会社は休みでも、結局家で仕事をしています。 すると、ふと「自分は何がしたくて頑張っている…

押し目無し

なかなか円は利上げが行われませんね。そのせいか、円安がますます進み、私のクロス円ポジションは軒並みプラスです。・・・が、追加ポジションを取るタイミングが全くありません。(^^;こういうときどうすべきか。私は基本順張りなので、いつもはクロス…

今年の成績

やっと仕事が落ち着いてきたので、またまた久しぶりに書き込みます。(^^;少し気が早いですが、今年の成績を見直してみました。 今年の利益率は34.3パーセント・・・上出来です!!(^^)スワップも1800円/日までになっていますので、今年の目標である2…

近況

またまた久しぶりのブログです。暇があれば書きたいとは思っているのですが・・・毎日午前2時過ぎの帰宅で、すぐに寝てしまうので、その暇がありません。(^^;忙しさに追われてしたいことができないのは、とてもつらいですね・・・ それでFXですが、なか…

見ない方が好調

またしばらく多忙な日々が続いていて、FXがあまりできませんでした。スイングは無理だな・・・と思って、豪ドル円をロングしておきましたが、それが見事来てます。(^^) 相場を見ない方が好調というのも複雑な気分ですが・・・(笑) それにしても円が弱…

イギリスのデータエラー

イギリスの物価指数の数字の計算にプログラムのミスがあったそうです。本当の物価指数は大幅に低いとのこと。これを受けてポンドが下落しています。まさかこんなことが起ころうとは・・・これには参りました・・・ いつから間違えていたんでしょうね。もし、…

これからFXを始める人達へ

これからFXを始める人達へ、言っておきたいことがあります。FXを始めると、以下のことが起こりやすくなります。(私の体験より) 1.世界の動向が気になります。 当然ですね。 為替の動きは世界の動向と関連があります。 2.外国に行きたくなります。 外国…