2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円急落

やっと来ました。(笑)ドル円が急落しています。 ポンスイは2.25台の時があったようですが、ロングしようとしたときには既に遅し・・・(^^; 今のターゲットは、やはりドル円です。どこで参加しようか・・・非常に迷います。 8月の利上げが最後との予想…

FOMC

FOMCは今日ですが、いつものようにとても起きていられません。(^^;取引は明日までガマンガマン。 さあ、明日に備えて早めに寝ます。(笑) ポンスイがまた落ちてきました。2.25台もそろそろか? 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応…

FOMC前

明日はいよいよFOMCです。ドルの利上げはほぼ確実視されていますね。なので、それは既に織り込み済みと思われます。 ちょっとドル円は急激に上げすぎたので、普通に考えればそろそろ一旦調整が入りそうな気もしますが・・・窓も埋めたことだしまあ、ノーポジ…

買い場を逃した?

ポンスイが反転っぽい動きを見せています。うーん、買い場を逃したか?昨日のブログでも書きましたが、指値ができないのがつらいですねぇ・・・ 資金が増えたとはいえ、ここで追っかけ買いをする程でもありませんからね。スワップもらいながら、じっくり待ち…

ポンスイ下落中

順調に、思ったとおりにポンスイが下落しています。ちょっと下落が急なのが気になりますね。サッカー同様、スイスが強いです。(笑) さて、2.25台でポンスイを待っているといっても、私はクロス円しかない「くりっく365」です。つまり、合成ポンスイをして…

しばし休息

今日は日曜日なので相場もお休みです。24時間戦っているFXトレーダーもしばし休息です。(笑) といっても、やはり来週からの戦略についていろいろ考えてしまいますね。そろそろボーナスなので、その資金の振り分け方とか。(^^; ポンスイが下落気味な…

節約効果

「FX研究」のカテゴリに入れるほどのことではありませんが、FXをすることによる節約効果のお話です。 FXを始めてからムダ使いがだいぶ減りました。 私は結構パソコンが好きで、つい先日も新しいノートPCの広告を見て・・・「あ、新型だ。これ買おうかな。」…

英語力

既にセミリタイアした方々を見てみると、海外でセミリタイア生活を送っている人が結構いらっしゃいますね。 セミリタイアすると、勤務地もあまり関係なくなるので、住む場所もかなり自由になります。海外の方が物価が安い場合もありますしね。物価が安いのな…

豪ドル円ロング

豪ドル円をロングしました。金の価格の下落も落ち着き、そろそろかなと思ってロングしました。 ドル円はちょっとまだ高そうな感じがしますからね。しかも、豪ドル円はドル円・ポンスイ・ユロスイとの相関関係が比較的低いですから。スワップは順調に増えてい…

ポンスイレンジ健在

レンジだったらそろそろ落ちてくるかなーと思っていたポンスイが・・・やはり落ちてきました。 それにしても見事ですねぇ。2.28後半で一部利確しようと思いましたが、そんな器用なことはできませんでした。(^^;また、2.25台で待つことにしますか。 為替…

円利上げの影響

今日は日銀総裁の発言がありました。気になる発言としては・・・ 「政策金利変化させていくことで息の長い成長実現」 「早めに小刻みにゆっくりと金利調整していく」 このような発言がありました。やはり金利を上げたがっているようです。 また、このような…

他人の意見

最近、個人投資家が増えてきているせいか、FX関連のブログが増えてきました。私もそのブログを書いている中の一人ですが。(笑) そして、私はよくそんな他人のFX関連のブログや掲示板の書き込みを見ています。その中で自分と同じポジションを持った人を見つ…

日銀総裁が辞任した場合

日銀総裁のスキャンダルで、49%が辞任して欲しいとの世論調査結果が出たそうです。うーん、やっぱり悪いことなんでしょうかね。 確かに日銀総裁だったら、量的緩和解除とか、利上げのタイミングとか、為替に関する情報も誰よりも早く手に入りますからね。悪…

ミサイル

日本がミサイルで狙われているかもしれないという報道がありました。もし発射したら円安でしょうけど・・・ もちろん、その前に自分たちが非常に危険です。(^^;当たり前ですが、FXどころではありませんよね。なんとか上手く解決して欲しいところです。 …

セミリタイアとは?

さて、私はいつも「FXでセミリタイアを目指します!」と言っている訳ですが・・・この「セミリタイア」とは何でしょうか? 「リタイア」は良いと思います。退職や引退等の意味ですね。では、「セミ」は? インターネットの辞書で調べてみました。(笑) セミ…

スイス利上げ・・・でもポンスイ好調

ポンスイ好調です。(^^)良い感じで上がっています。というか、欧州通貨全般が上がっていますね。 スイスが利上したので、ポンスイは下げるかと思いましたが・・・ポンドの力強さがそれを上回っています。 スイスの利上げは織り込み済みということでしょ…

寝不足

皆さん夜は、何時まで値動きを確認していますか?ご存知の通り、FXはほぼ24時間取引されていますから・・・いつかは見るのを止めて寝なければいけません。(笑) それで、ついつい夜更かしをしています。今日も値動きを見ながら、このブログを書いている間に…

円弱すぎ

円、株、全面安です。最近このパターンが多いですね。 日本株はもうほとんどやってないから良いとしても・・・ポンスイ、ユロスイしか無い私としては、あまりメリットが得られません。(^^; とうとうドル円、115円台まで来てしまいましたね。ちょっとショ…

ドル円見てるだけ

ううむ。ドル円に入るスキがありません。(笑)この水準じゃロングできませんよね。 今日は特に取引無しです。スワップ派ならば、こういう日がほとんどなんでしょうけどね。 上がろうが下がろうが気にしない。そういうお宝ポジションを持ちたいものです。 為…

世間はワールドカップ

テレビはどこもかしこもサッカーのワールドカップです。もちろん日本には頑張って欲しいのですが、それほど熱狂的なファンでもないので・・・(^^; 以前のブログにも書きましたが、ヨーロッパの市場には結構影響ありそうですね。欧州通貨は薄商いになるか…

G8閉幕

G8が閉幕しました。原油高が大きく取り上げられたようです。 そして、以下の文面が気になります。原油高と、アメリカの経常赤字に代表される「世界経済の不均衡」が、持続的成長のリスク要因になっていると指摘し、各国に適切な対応を求めた。 「各国に適切…

ドル乱高下

アメリカの4月貿易収支は、予想650億ドルの赤字のところ、634億ドルの赤字でした。5月輸入物価指数は予想前月比+0.7%のところ、前月比+1.6%でした。まあ、予想の範囲内ですね。 この指標発表直後からドル円は急上昇・・・ああ、また行ってしまった・・・…

日本株大荒れ

日経大暴落です。日本株がだいぶ下がったな・・・と思って少しだけ参加したのが間違いでした。えらい損害です。(^^; どうも日本株とドル円は相性が良くありません。(笑)一方ポンスイはとても相性が良いようです。(^^) ドル円は上がってしまいまし…

儲けそこなうのは損ではない

ドル円ジリ高ですねぇ・・・乗り遅れ。(^^;でも、儲けそこなうのは損ではありませんからね。損するより、ずーっとマシです。 まったり行きましょう。感情的になると負けるのは分かっていますから。 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリック…

指標無し

今日は指標も何も無い日です。「あまり動かないかな?」と思っていたのですが・・・円、全面安でした。(^^; うーん、とうとうドル円113円台に行ってしまうし。といって、ここからはなんとなく手が出しづらい。かといって、ショートするのもなぁ・・・今…

ポンスイ買い増し

自分ルールに従い、ポンスイを買い増しました。 自分ルール: ポンスイは、2.26以下でなければロングしない。 今日のポンスイは一気に下落しました。ポンド独歩安、スイス独歩高ですからね。最近なかなか無かったことです。 ドル円がじわじわと上昇していっ…

今週の動向

今週の金曜日から土曜日にかけて、G8が行われます。前回のG7のドル円の下落はすごかったですからね。また同じようなことが起こらないか、私は結構警戒しています。ドル円は今週は手が出しづらいです。 それと同時(6/9)にサッカーのワールドカップが開催さ…

ボーナス

会社員の方々は、そろそろボーナスの時期が近づいてきました。みなさん、何割くらいFXに使いますか?(笑) 私は7割くらいでしょうか。使いすぎ?(^^; 少しでもレバを減らしたいですからね。といっても、レバは減るけど自分の資産におけるFXの割合が増…

ドル指標悪し

昨日のドル指標はことごとく悪かったですね。 更に本日の雇用統計は・・・21:30(米) 失業率-5月 予想4.7% 結果4.6% 前回4.7% 21:30(米) 非農業部門雇用者数-5月 予想17万人 結果7.5万人 前回13.8万人 これは酷い。(^^; やはりドル円は急落しています…

いよいよ6月

今日から6月です。株だと月が変わると地合が変わることがあります。為替はどうなるでしょう? 年月日は世界共通ですからね。(笑)影響あるかもしれません。 ユーロ円の強さも気になりますが、今月も注目はやはりドル円です。明日は雇用統計もありますし、…