セミリタイアとは?

さて、私はいつも「FXでセミリタイアを目指します!」と言っている訳ですが・・・

この「セミリタイア」とは何でしょうか?


「リタイア」は良いと思います。

退職や引退等の意味ですね。

では、「セミ」は?


インターネットの辞書で調べてみました。(笑)

セミ(semi):半分、半ば、やや、などの意を表す。「―プロ」「―クラシック」「―ダブル」

ということは・・・

セミリタイア = 半分引退、やや引退

なるほど。(笑)


人によってこの「半分」「やや」という程度はいろいろ違ってくると思います。

当然「セミリタイア」のイメージも人それぞれです。


私の場合のセミリタイアは、働きたいときに働いて、休みたいときに休む。

生活するための日々の忙しさに追われず、自分の本当にやりたいこと、好きなことができる。

そんな状態をイメージしています。

まさに自由人ですね。(^^)


現在、FXによって得る経済的な自由を目指しています。

しかし、それだけではなく、自分の本当にやりたいこと、好きなことが何かを見つけ、そして見失わないようにしようと日々心がけています。


いくら時間と経済力があっても、何をしたいのか分からないようじゃ意味がないですからね。


いつか来るセミリタイアの時に備えて・・・日々頑張っています。(^^)

皆さんはもし時間と財の自由を手に入れたとき、何をしてみたいですか?




為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。