2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豪ドル円ロング

豪ドル円(オーストラリアドル円と書くと長いのでこう書きます)をロングしました。84.13でのロングです。投機筋が撤退したのを予想してのロングです。 豪ドルは経済が好調なので心配していません。問題はニュージーランド・・・キウィです。(笑) NZ円に引…

オーストラリアドル買い時?

オーストラリアドルが相当売られています。シカゴIMMを見れば前週の投機筋のポジションが分かるようですが、それを見ると過去最大のショートが積みあがってるとのことです。 やや下落が落ち着きかけている今、オーストラリアドル/円のロングポジションを…

ドル円の高スワップ

FOMCは予想通りのドル利上げで、サプライズはありませんでした。28:00に早起きしましたが、結局見ているだけでした。(笑) それにしても、ドル円ポジション取りにくいですね・・・上げるのか下げるのか、さっぱり分かりません。(^^; ドルの利上げがだい…

FOMC

今日もやや円高で始まっていますね。本日のFOMCの発表があるまでは、動きようがありません。 FOMCの発表時間が本日といっても、28:00からって・・・(^^;とても起きていませんよね。今日は早く寝て、早起きしようかな?指標に生活リズムを左右されてる。…

全面円高

円が強いです。こういう動きをされると、なかなかクロス円には参加しずらいですね。 私はクロス円は相変わらず様子見です。明日(3/28)のFOMCの政策金利発表を見てから決めようと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、FOMCとは、アメリカが行う金融政…

スクリーニング

スクリーニング(ふるい分け)という言葉があります。 株の世界でスクリーニングといえば、条件にあった銘柄を抽出することです。割安の株は?とか、割高の株は?とか、そういった条件で検索し、取引する銘柄の候補を絞り出します。その名の通り、ふるい分け…

セミリタイアに必要な金額

ブログを始めたときから、セミリタイアの目標としている金額を1日1万円と言っていました。しかし、実際1日1万円でできるものなんでしょうか? 実際に計算してみます。人によって、毎月必要な金額は異なると思います。私の場合、月々に使用している金額は…

ドル円のレンジ

昨日はポンスイの周期性の話をしましたが、ドル円もレンジ相場を形成しつつあります。 119円弱から下落し、115.5円頃から上昇という動きを繰り返しています。なので、119円台半ばになれば、ショートしてもいいかな?と思ってしまいます。 逆に115円台を切っ…

ポンスイの周期

ポンスイが行ってしまいました。(笑)急上昇です。2.28台まで行くと、今はちょっとロングする気になれません。今回の下落では1枚しかロングできませんでしたが、とりあえず良しとします。(^^) 見事なまでに周期性がありますね。今年(2006年)になって…

オセアニアの急落

オーストラリアドル、ニュージーランドドルのオセアニア勢が、ここ最近急落しています。 ニュージーランドは経済が不調で落ちているのは、なんとなく納得できます。高くなりすぎていました感じもありますしね。 オーストラリア経済は、好調なんですが・・・…

不労所得は悪い?

労働せずに得る収入のことを不労所得というそうです。株やFXで得た利益も不労所得に当てはまります。 日本には「働かざるもの食うべからず」という言葉があります。この言葉にもある通り、日本で不労所得はあまり感心されないことが予想されます。実際にニュ…

ボーダフォン買収効果?

日本のボーダフォンがソフトバンクに買収されます。円売りポンド買いになるようなのでポンドの上昇が期待されますが・・・ でも、こういうので相場が動くのでしょうか?期待はしていません。(^^;もちろん上昇してくれたら嬉しいですけどね。(笑) 為替…

月別の変動

3月はドル円の動きが大きくなるという話を聞きました。本当にそうなのでしょうか? 早速確かめてみます。この表は、1999年〜2006年の月別の1日から月末日までのドル円の変動を表しています。 ※2006年は2月までです。 --- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1999 3…

損益分岐点

昨日はすごい円高でしたね。まだクロス円には手を出しておらず、なんとか助かっています。(^^;ポンスイは動かないし、ユロスイは相変わらず強いし。 ドル円が116円を下回ったとき、思わず手が出そうになりました。「まあ、1枚なら買ってもいいか。この…

セミリタイアまでの10分の1達成

予定通り中銀(SNB)政策金利発表を待って、ポンスイロングしました。2.265でロングです。スイスの利上げ(1.0⇒1.25%)は織り込み済みのようで、スイスフランはあまり上がりませんでしたね。 それにしてもユーロが強い・・・おかげでユロスイの含み益が、か…

FXブログを書く理由

私は毎日ブログを書いていますが、ブログを書いている理由は、大きく2つあります。 FXの勉強をするようになる ブログに書くネタを探すため、いろいろ調べていくことがすごく勉強になります。そして、学んだことを記録するためのメモ帳として有効活用してい…

対米証券投資

ドル円が117円台にまで下がってきました。そろそろ買い時な気もしますが、今日はアメリカの指標の重要な指標が複数あります。 まずは22:30のNY連銀指数です。この指数はNY連銀が調査している指数で、ニューヨークの製造業者の景気動向を示しています。 そし…

スイス中銀(SNB)政策金利発表

3/16のにスイス中銀(SNB)政策金利発表があります。スイスフランの利上げは、かなり濃厚のようですね。 既に織り込み済みなのかどうか迷いますが・・・とりあえず今回のポンスイのロングは、発表が行われる3月16日の22:00までは様子見にしようと思います。…

ユロスイ追加ロング

ユーロが強そうなので、朝にユロスイを1.569で追加ロングしました。その後、すぐに1.57を超えています。(^^)でも、これでますますスイス絡みのペアが増えてしまいました。 さて、そのヘッジのために購入したいクロス円ですが、福井日銀総裁は「利上げに…

モバイルトレード

出張や旅行等で外に出ていて、どうしてもPCが使えない時があるかと思います。そういうときは、ブログも書けず、FXもできず非常に不便です。しかも、そんなときに限って重要な指標があったりします。(笑) 3/8〜3/11がそんな状態でした。そう、よりによって…

ユロスイ、レンジブレイク?

ユーロが強いです。一方スイスが弱いので、ユロスイが上げています。 レンジブレイクなのでしょうか?月曜も強い動きをするのならば、ユロスイ少しだけ買ってみようかな? 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。 外国為…

意外な円安

あっという間にドル円がトリガにひっかかって約定してました。予想外の円安です。利益は出たけど、1200円(^^; 今回の動きは読めませんでした。しばらくクロス円には手が出せないな・・・落ちてくるのを待つことにしましょう。もちろん、スワップポイント…

量的緩和解除

日銀金融政策決定会合の発表です。予想通り、量的緩和が解除されましたね。おかげでドル円のショートに利益が出ています。(^^) ただ、やっぱりあまり円高は進みません。最初、落ちて戻ってくることも予想通りです。織り込み済みということでしょうか。 …

再びドル円ショート

ドル円、今日も強いですねぇ。むしろ株式市場の方が動いています。 さて、何度も言っていますが、いよいよ明日が日銀金融政策決定会合の発表です。発表は午後とのことです。 量的緩和は解除されるという見方が強まってきたようですが・・・どうでしょうか? …

ドル円ノーポジ

昨日の夜、このようなメールが届きました。 いつもお取引いただきありがとうございます。 以下の通りご注文が成立しましたので、お知らせいたします。■ 約定結果 ■取引区分:決済 商品:米ドル/円 売買区分:買 約定数量:1 約定価格:117.40 約定日時:2006…

トリガ注文の期限

今日は朝から円安です。 ドル円は118.5でショートしていました。でも「117.4でトリガ注文出してたからいいや」と思って一応確認してみると・・・ あれ?注文がありません。既に約定したのかな?とも思いましたが、やはりドル円のショートはまだそのままです…

相関関係(ポンスイとドル円)

スワップ派は激しい値動きが嫌いです。(^^;私のメイン通貨ペアであるポンスイはスワップポイントが高く人気のある通貨ペアですが、意外と変動率(=ボラティリティ)が高く、急落・急上昇することが頻繁にあります。そこで、このリスクをどのようにして…

株とFXどっちがもうかるの?

株とFXはどちらが儲かるのでしょうか?「にちゃんねる」に、このようなスレッドがありました。素朴な疑問です。(ここでの「株」は日本株のことを指しています) 私の場合、日本株の経験は2年で現在も細々と続けています。去年は日本株の上昇相場に乗り好調…

全国消費者物価(除く生鮮、CPI)は前年比プラス0.5%

消費者物価指数は0.5%と、予想の0.4%を上回っていましたね。じゃ、予定通りドル円のショートを・・・と思ったら、上がってる!! うーん、タイミングを逃してよかったというべきか・・・量的緩和解除の可能性はこれでますます上がりましたが、予想に反してド…

ボラティリティ

ポンスイが急落していますね。このまま落ちると、やはり2004年・2005年のレンジ内(2.1台-2.3台)なのかなぁと思ったりします。一方、ユロスイはあまり動いていません。 最近、「ボラティリティ」という言葉を知りました。 (「ボラリティ」でも検索にひっか…