2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の成績

やっと仕事が落ち着いてきたので、またまた久しぶりに書き込みます。(^^;少し気が早いですが、今年の成績を見直してみました。 今年の利益率は34.3パーセント・・・上出来です!!(^^)スワップも1800円/日までになっていますので、今年の目標である2…

近況

またまた久しぶりのブログです。暇があれば書きたいとは思っているのですが・・・毎日午前2時過ぎの帰宅で、すぐに寝てしまうので、その暇がありません。(^^;忙しさに追われてしたいことができないのは、とてもつらいですね・・・ それでFXですが、なか…

見ない方が好調

またしばらく多忙な日々が続いていて、FXがあまりできませんでした。スイングは無理だな・・・と思って、豪ドル円をロングしておきましたが、それが見事来てます。(^^) 相場を見ない方が好調というのも複雑な気分ですが・・・(笑) それにしても円が弱…

イギリスのデータエラー

イギリスの物価指数の数字の計算にプログラムのミスがあったそうです。本当の物価指数は大幅に低いとのこと。これを受けてポンドが下落しています。まさかこんなことが起ころうとは・・・これには参りました・・・ いつから間違えていたんでしょうね。もし、…

これからFXを始める人達へ

これからFXを始める人達へ、言っておきたいことがあります。FXを始めると、以下のことが起こりやすくなります。(私の体験より) 1.世界の動向が気になります。 当然ですね。 為替の動きは世界の動向と関連があります。 2.外国に行きたくなります。 外国…

今日もお休み

今日もブログはお休みさせて頂きます。(^^;今回は書くことが無いのではなく・・・帰宅したのが午前2時を超えたため、ブログを書く気力がありません。 FXも自分の体も無理は禁物です。(笑)それでは、おやすみなさい。 為替ランキングに参加中!このブ…

今日はお休み

今日は特に書くこともなくブログはお休みです。以前は、何もない日も無理して毎日書こうとして失敗しましたからね。何もなければ、何も書きません。お、ポンスイ上がってますね。(笑)それでは、おやすみなさい。 為替ランキングに参加中!このブログが面白…

もっと機械的に

同じことを何度も言っていますが、私はFXに感情は不要だと考えています。よって、機械的に取引するのが理想なのです。 しかし、人間は感情の動物であるためそうもいきません。人間が何か行動を起こすときは、必ず先に感情が起こってから行動を起こすと言われ…

ドル円のIMMポジション

最近、114円台でロングしたドル円Lをほとんど利確しました。理由はIMMポジションのショートが積みあがっているのを見たからです。以下はドル円ショートのIMMポジション(投機筋)です。積みあがっていますねぇ。去年12月の暴落、G7直後の急落よりも積みあ…

運がよかっただけ?

この1ヶ月以上、忙しくてまともにFXができなかったことは昨日のブログに書きましたが、それが結果的に含み益を増やすことになりました。指標もIMMポジションも何も気にしていませんでした・・・というより気にする暇もありませんでした。 ずっと見ていたら…

[ブログ]復帰

1ヶ月以上もお休みしてしまいましたが、やっとブログを復帰します。 しばらくブログができなかった理由は・・・仕事(本業)の多忙によるものです。(^^;出張中でもPDAがあれば大丈夫と思っていましたが甘かったです。 この1ヶ月の間、休みもほとんど無…

今日から8月

当たり前のタイトルですが、今日から8月です。(^^;例年は円高の傾向にあるそうですが・・・今日は意外と円安になりました。まあ、でも8月はまだ始まったばかりですからね。 今はどちらに動いても大丈夫な状態です。円安になればそのまま。円高になれば…

生活レベル

「生活レベルは落とせない」こういう言葉を聞きました。 一度生活レベルを上げてしまうと、大半の人は例え収入が減ったとしても生活レベルは落とせなくなってしまうそうです。中には借金をしてでも生活レベルを維持しようとする人もいるとか・・・自分の価値…

ノートPC購入

注文していたノートPCが届きました。mouse computerの「LuvBOOK i710XL」です。メディア: この商品を含むブログを見るWindows Vistaが出るまでのつなぎとして、FXとブログ、サイト閲覧用に購入しました。 メモリも512MBあるし、別に持ち歩かないから重さも気…

ブログの匿名性

2日連続でブログネタですが・・・最近、「ブログ持ってる?」と聞かれることが多くなりました。だいぶ一般の方々にもブログが浸透してきましたからね。 でも、いつもそこで「持ってます」と言うことをためらってしまいます。匿名だからこそ書けることもあり…

スワップ派のブログ

スワップ派の人は、基本的に取引を行わずにスワップポイントのみで利益を得ることを目的としています。理想はFXをしていることさえ忘れてしまうことですね。気がついたら儲かっていたような感じです。 よって、毎日ブログを書こうとすると結構大変です。ネタ…

既に8月相場?

昨日、例年の傾向からいうと8月は円高の可能性が高いということを書きましたが・・・すでに円高が始まり気味です。既に8月相場なのでしょうか?一時的に利確するか・・・非常に悩みます。 ドル円、ユロ円、羊ドル円と、クロス円ペアを持っているのでどうし…

毎年の傾向

7月は円安、8月は円高。ここ数年間はこのような傾向があるようです。 確かに今年も7月は円安でした。ということは、8月は円高?やや期待。(^^) 為替ランキングに参加中!このブログを面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。 外国為替サイ…

ポンスイのレンジブレイク

ポンスイが2.31の辺りをうろついています。さて、これをレンジブレイクとみなせるでしょうか? 今、非常に迷っています。もともと自分ルールでは、「2.25台にならないとポンスイは買わない」でした。 しかし、それはレンジ相場が続くと思っていたからです。 …

のんびりスワップ派

最近、FXの取引が少なくなってきました。2週間に1度売買するかどうかです。 クロス円、クロススイスフランが上がってしまったせいですね。まあ、順調に毎日スワップが入ってくるので良いですけど。 こうなると少しの下げで慌ててロングしそうです。(^^…

ポンドの動き

最近ポンド円は急上昇しています。金曜日は少し戻しましたが、下ひげをつけてまた上昇しています。この後の動きは・・・難しいですねぇ。 ポンドは値動きが大きいことが特徴です。利上げのウワサもありますし、しばらく読みにくい状況が続くでしょう。もとも…

有事のスイスフラン高

中東がまた不安定な状態ですね。また、有事のドル高となるでしょうか?それとも、今度こそスイスフランが上げるのでしょうか? どちらにせよ、早く和解して欲しいものです・・・ ところで、何故有事にはスイスフラン買いになると言われているのでしょうか?…

合成の難しさ

くりっく365にポンスイが無いため、私はポンドロング+スイスフランショートの組み合わせでポンスイを作っています。しかし、買い増し/利確を繰り返している内に、どんどん崩れてきて・・・今は平均購入価格がよく分からなくなってしまっています。(^^;…

利確の難しさ

今日もポンスイ絶好調。とうとう2.3を突破しました。上昇トレンドに乗ってしまったのでしょうか?レンジブレイクかなぁ・・・ やはり利確は難しいですね。日本株のときも利確時を間違えて大損してしまいました。(^^;それ以来、日本株では「利食い千人力…

まだまだポンスイ上昇

ううむ・・・何事でしょう。このポンスイの上昇は。 昨日の利確で手持ちのポンスイロングの1/4は決済したとはいえ、まだまだ利益が出ています。平均2.25ですから、含み益が良い感じです。(^^)これ以上上昇すると、決済すべきか悩んでしまいますねぇ。ス…

ポンスイがえらいことに

ポンスイ急上昇です。なぜここまで上昇しているのかよく分かりません。ポンドが強く、スイスが弱いです。 普通、有事のスイス買いではなかったのでしょうか?有事のドル買いが強すぎるせいなのか?そんなバカな。(^^; とにかく、すさまじい上昇速度です…

ゼロ金利解除の影響

ドル円、上昇が止まりません。117円台まで来ていますので、そろそろ利確どころかなと考えています。 ゼロ金利解除の影響は確かにありましたが、逆に円安になってしまいましたね。株価等に配慮して、ゆっくりと小刻みに利上げすると日銀が発表したことも大…

FXを忘れて・・・

今日はすごく暑いですね。少しだけ外に出ましたが、暑すぎたので、すぐ帰って家でのんびりしています。(^^; クーラーのきいた部屋でPCを使っていると・・・ついついFX関連のサイトを巡回しています。今日はFXのことを忘れてのんびりしようと決めたのに。…

3連休

昨日は円安でしたねぇ。とりあえずスイング予定でロングしたドル円に利益が出ています。(^^)まだ利確はしていないのですが、どの当たりまで行くでしょうか?117円台になったら利確しようかなと思っていますが。 日本は今日から3連休ですが、海外には…

ゼロ金利解除

ようやくゼロ金利が解除されました。やはり織り込み済みで円高になりませんね。むしろ円安です。 で、私はというと・・・ドル円をロングしてみました。ちょっとドキドキですけどね。(^^; 連続利上げをする訳ではなさそうですし、一時的にでも円安になる…