2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合成ポジションの利点

ポンド円を買い、スイス円を売ることで擬似ポンドスイスを合成できることは、2006/2/19のブログでお話しました。ある程度好きなペアが合成できるため、自分の取引したいペアが無い場合に有効な手段です。ただ、注文数が多くなるので証拠金や手数料が通常のポ…

円高

おおお、ドル円115円台までいってますね。確かに私の予想は円高ですが、思ったより早い展開です。 ユロスイ、ポンスイは相変わらず上げています。ポジポジ病(ポジションを持たずにはいられない病気(笑))が出てきそうです。ここはぐっと我慢。 まだまだ、…

ドル円の動き

今日も取引はお休みなので、今後の為替の動きについて考えてみたいと思います。私が特に注目しているのは、やはりドル円です。 3/3の消費者物価指数の発表に注目ですね。福井日銀総裁の『CPI(消費者物価指数)が安定的にゼロ以上との判断に至れば、直ち…

バイブル

今日は土曜日でFXの取引もお休みのため、私がバイブルにしている本をご紹介します。セミリタイアを目指すきっかけとなった本で、「ユダヤ人大富豪の教え」という本です。 活字版とコミック版があり、私が読んだのはコミック版の方で、とても読みやすかったで…

ポンスイ強し

ドル円が116円台まで落ちてますね。今思えばとても良いタイミングでショートしたようです。(^^) でも、今回は勘だったからなぁ・・・少しだけ理由があるとすれば、ドルは5月まで利上げすると見られている割に、意外と上がらなかったことでしょうか。 こ…

初めてのショート

初めてショート(売り)というものをしてみました。(^^;ドル円を118.6で1枚だけ・・・様子見ですね。でも、そろそろ落ちてきそうな感じはしていました。 で、そのまま1晩ほおっておいてから見てみると・・・

FXと株

FXと合わせて、株も少しやっています。 (やはりメインはFXですけど)最近の連日の株安も少し落ち着いてきたようですね。明らかに割安になっている銘柄もかなりあります。 ところで、FXと株は関連がないのでしょうか?

スワップ派の利確

2.25で購入した(擬似)ポンスイの含み益が増えてきました。利確って難しいですね・・・スワップ3ヶ月分以上の含み益があります。

ポンスイの買い時

基本的に私はスワップ派です。アクティブな売買はせず、なるべく安くなるのを待って仕込むスタイルをとっています。 では、どのくらいの値が安い、つまり買い時といえるのでしょうか? 私の主力(といっても2枚しかありませんが・・・)であるポンスイの場合…

合成ポンスイ・ユロスイ

私はスターアセット証券でFX(外国為替証拠金取引)をしています。 スターアセット証券のFXは、くりっく365に参加しているため、税金が有利とか安全とか、いろいろ良いところはあるのですが・・・問題は全てクロス円(つまり、ドル/円やポンド円等の対円…