合成ポジションの利点

ポンド円を買い、スイス円を売ることで擬似ポンドスイスを合成できることは、2006/2/19のブログでお話しました。

ある程度好きなペアが合成できるため、自分の取引したいペアが無い場合に有効な手段です。

ただ、注文数が多くなるので証拠金や手数料が通常のポンスイの取引と比べ、多くなってしまいがちという欠点があります。

では、利点は無いのでしょうか・・・?


私はあると思います。


現在の私のポジションを以下に晒します。

通貨 買/売 枚数 損益
米ドル/円 1枚 25,022円
ユーロ/円 5枚 -148,054円
ポンド/円 2枚 20,063円
スイス/円 12枚 256,653円

FXを初めてまだ間も無いため、枚数はまだ少ないですが、スイス円のショートが一番利益が出ています。


これはスイス円が現在値下がり中のためです。

で、そろそろスイス円が反転しそうだなぁ・・・と思ったら、スイス円だけ決済し、利益を得ます。


すると、合成ポンスイ・ユロスイは、ただのポンド円、ユーロ円になります。

後はそのままポンド円、ユーロ円を持つのも良し、ある程度良い値になれば決済するも良し、スイス円が十分値上がりしてショートの仕込み時になれば、また合成ポンスイ、ユロスイを作成することもできます。

この場合、スイス円ショートのマイナススワップが無くなるため、ますますスワップももらえるという点も嬉しいですね。(^^)


このように、片方を自分の好きなタイミングで決済できるというのが合成ポジションの利点だと思います。


まぁ・・・まだ、私は利確するつもりはありませんが。(笑)