2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活レベル

「生活レベルは落とせない」こういう言葉を聞きました。 一度生活レベルを上げてしまうと、大半の人は例え収入が減ったとしても生活レベルは落とせなくなってしまうそうです。中には借金をしてでも生活レベルを維持しようとする人もいるとか・・・自分の価値…

ノートPC購入

注文していたノートPCが届きました。mouse computerの「LuvBOOK i710XL」です。メディア: この商品を含むブログを見るWindows Vistaが出るまでのつなぎとして、FXとブログ、サイト閲覧用に購入しました。 メモリも512MBあるし、別に持ち歩かないから重さも気…

ブログの匿名性

2日連続でブログネタですが・・・最近、「ブログ持ってる?」と聞かれることが多くなりました。だいぶ一般の方々にもブログが浸透してきましたからね。 でも、いつもそこで「持ってます」と言うことをためらってしまいます。匿名だからこそ書けることもあり…

スワップ派のブログ

スワップ派の人は、基本的に取引を行わずにスワップポイントのみで利益を得ることを目的としています。理想はFXをしていることさえ忘れてしまうことですね。気がついたら儲かっていたような感じです。 よって、毎日ブログを書こうとすると結構大変です。ネタ…

既に8月相場?

昨日、例年の傾向からいうと8月は円高の可能性が高いということを書きましたが・・・すでに円高が始まり気味です。既に8月相場なのでしょうか?一時的に利確するか・・・非常に悩みます。 ドル円、ユロ円、羊ドル円と、クロス円ペアを持っているのでどうし…

毎年の傾向

7月は円安、8月は円高。ここ数年間はこのような傾向があるようです。 確かに今年も7月は円安でした。ということは、8月は円高?やや期待。(^^) 為替ランキングに参加中!このブログを面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。 外国為替サイ…

ポンスイのレンジブレイク

ポンスイが2.31の辺りをうろついています。さて、これをレンジブレイクとみなせるでしょうか? 今、非常に迷っています。もともと自分ルールでは、「2.25台にならないとポンスイは買わない」でした。 しかし、それはレンジ相場が続くと思っていたからです。 …

のんびりスワップ派

最近、FXの取引が少なくなってきました。2週間に1度売買するかどうかです。 クロス円、クロススイスフランが上がってしまったせいですね。まあ、順調に毎日スワップが入ってくるので良いですけど。 こうなると少しの下げで慌ててロングしそうです。(^^…

ポンドの動き

最近ポンド円は急上昇しています。金曜日は少し戻しましたが、下ひげをつけてまた上昇しています。この後の動きは・・・難しいですねぇ。 ポンドは値動きが大きいことが特徴です。利上げのウワサもありますし、しばらく読みにくい状況が続くでしょう。もとも…

有事のスイスフラン高

中東がまた不安定な状態ですね。また、有事のドル高となるでしょうか?それとも、今度こそスイスフランが上げるのでしょうか? どちらにせよ、早く和解して欲しいものです・・・ ところで、何故有事にはスイスフラン買いになると言われているのでしょうか?…

合成の難しさ

くりっく365にポンスイが無いため、私はポンドロング+スイスフランショートの組み合わせでポンスイを作っています。しかし、買い増し/利確を繰り返している内に、どんどん崩れてきて・・・今は平均購入価格がよく分からなくなってしまっています。(^^;…

利確の難しさ

今日もポンスイ絶好調。とうとう2.3を突破しました。上昇トレンドに乗ってしまったのでしょうか?レンジブレイクかなぁ・・・ やはり利確は難しいですね。日本株のときも利確時を間違えて大損してしまいました。(^^;それ以来、日本株では「利食い千人力…

まだまだポンスイ上昇

ううむ・・・何事でしょう。このポンスイの上昇は。 昨日の利確で手持ちのポンスイロングの1/4は決済したとはいえ、まだまだ利益が出ています。平均2.25ですから、含み益が良い感じです。(^^)これ以上上昇すると、決済すべきか悩んでしまいますねぇ。ス…

ポンスイがえらいことに

ポンスイ急上昇です。なぜここまで上昇しているのかよく分かりません。ポンドが強く、スイスが弱いです。 普通、有事のスイス買いではなかったのでしょうか?有事のドル買いが強すぎるせいなのか?そんなバカな。(^^; とにかく、すさまじい上昇速度です…

ゼロ金利解除の影響

ドル円、上昇が止まりません。117円台まで来ていますので、そろそろ利確どころかなと考えています。 ゼロ金利解除の影響は確かにありましたが、逆に円安になってしまいましたね。株価等に配慮して、ゆっくりと小刻みに利上げすると日銀が発表したことも大…

FXを忘れて・・・

今日はすごく暑いですね。少しだけ外に出ましたが、暑すぎたので、すぐ帰って家でのんびりしています。(^^; クーラーのきいた部屋でPCを使っていると・・・ついついFX関連のサイトを巡回しています。今日はFXのことを忘れてのんびりしようと決めたのに。…

3連休

昨日は円安でしたねぇ。とりあえずスイング予定でロングしたドル円に利益が出ています。(^^)まだ利確はしていないのですが、どの当たりまで行くでしょうか?117円台になったら利確しようかなと思っていますが。 日本は今日から3連休ですが、海外には…

ゼロ金利解除

ようやくゼロ金利が解除されました。やはり織り込み済みで円高になりませんね。むしろ円安です。 で、私はというと・・・ドル円をロングしてみました。ちょっとドキドキですけどね。(^^; 連続利上げをする訳ではなさそうですし、一時的にでも円安になる…

いよいよゼロ金利解除か?

明日はゼロ金利解除が発表される日です。ほぼ確実視されていますので、急激な円高になることは無いと思いますが・・・ 逆に円安になったりして。量的緩和の解除のときもそんな感じでしたよね。私は様子見するでしょうけど円高にならない場合は、スイングを試…

円安進行

円安が進んでますねぇ・・・おかげで豪ドル円の含み益がだいぶ増えてきました。ちょっとドル円は乗り遅れた感じですけどね。(^^; うーん、ゼロ金利解除の影響はあまり無いのでしょうか?とりあえず、ゼロ金利が解除される予定の14日の値動きを楽しみに…

スワップ計算

現在、順調にスワップによる利益が増えていっています。これもポンスイがレンジ相場のおかげです。(^^)現在のスワップポイントは、およそ1100円/日です。 よって、年間で・・・396,000円くらいですね。 (金利の変動があるので正確には分かりませんが)…

円高ドル高

今日は一気に円高になるかもしれないと予想していましたが・・・ドル円はあまり変わりません。結局、114円台に戻ってきています。(^^; ポンド円やユーロ円は下落しているので、円は強いけどドルも強い状況ですね。円高ドル高といったところでしょうか…

明日の予想

本日は日曜日なので明日の予想をしても、どうしようもありませんが・・・やはりゼロ金利解除ということで、円高に振れるでしょうね。「ある程度は」織り込み済みとはいえ、7月のゼロ金利解除は確実とは思われていませんでしたから。 円がらみでは、豪ドル円…

日銀、14日にゼロ金利解除決定!

とうとうゼロ金利解除決定です!金利復活は5年4カ月ぶりだそうですね。ここから円高が始まるのでしょうか。 でも、短期金利の誘導目標をゼロから年0.25%程度かぁ・・・市場が過剰に反応してくれることを希望です。そこで仕込みますから。(笑) 為替…

円高進行中

円高になってきましたね。私としてはこのようなシナリオを望んでいるのですが・・・(笑) 米雇用統計も予想より悪かったようですし、ここで円の利上げがくれば狙い通りです。(^^)問題はドル円をどのくらいで仕込むかなんですけどね。やはり110円を切…

ポンスイのルール

以前ドル円は年間に20円動くので、資金は20万円程度用意しておこうということをブログに書きました。さて、ポンスイの場合はどうでしょうか? ちょっと長めのスパンで考えてみましょう。3年前の2003年7月6日から、2006年7月6日までのポンスイの最安値は…

ミサイル発射

前から言われていたようにミサイルが発射されましたねぇ・・・そのためか円安です。株安にもなっています。 日本に住んでいる私からすれば、それどころではありませんけどね。(^^;なんとか平和的に解決して欲しいものです。 為替ランキングに参加中!こ…

W-ZERO3[es]

FXとは直接は関係ありませんが、今日はモバイラーとして、このことを書かずにいられません。(^^;今日、W-ZERO3[es]というPHSがWillcomから発表されました。 この機種が他のケータイ/PHSと何が違うかと言うと・・・写真を見て分かる通りキーボードがつい…

ゼロ金利解除

円が7月に利上げするとの見通しが高まっています。ゼロ金利解除ですね。今日はテレビでもゼロ金利解除の話題ばかりです。 その割にドル円は下がっていません。むしろ上がっています。意外とゼロ金利解除しても下がらないんじゃ・・・そんな気がしてきました…

1万アクセス達成

私のブログも1万アクセスを達成しました。(^^)ブログを開設してから130日くらいですから、それで1万アクセスということは・・・毎日70〜80くらいのアクセスがあるということですね。 他のブログに比べたらまだまだ弱小ですが。それでも、このブ…