2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMC議事録の公表

さて、今日は重要指標のFOMC議事録の公表です。よって、ドル関係(といっても、くりっく365はドル円だけですが)のポジションを今日は取る気はありません。ノーポジ最強です。(^^)今は私のようにFOMC迄様子見の人が多いようで、ドル円は全く方向が読めま…

米財務長官決定

米財務長官は、ゴールドマンサックスのポールソンさんに決まったそうです。ドル安政策を取りそうなエバンスさんではなかったんですね。 それを受けてか、ドル円は乱高下しています。ポールソンさんに決まってからはあまり動いていないんですけどね。 こうい…

取引無し

現在の自分ルール・ポンスイは、2.26以下でなければロングしない。 ・ユロスイは、1.54以下でなければロングしない。 ・ドル円は、110以下でなければロングしない。 うーん、取引できません。(笑)スワップ派らしくて良いですけどね。 為替ランキングに参加…

恐怖の6月

昨日のブログでも書きましたが、6月はドル円にとって結構重要な月になりそうです。 ・ドルの利上げが終わるのか?先月もドルの利上げが終わるのかが注目されましたが、結局利上げでした。今月はどうなるのか全く分かりません。しかし、当たり前ですが、いつ…

米次期財務長官は誰だ?

新聞やニュースでは、スノー財務長官が辞任か?との報道が多くなっています。これは本当に辞任するかもしれませんね。(^^; さて、その次期財務長官ですが、前商務長官のエバンズさんが有力だそうです。 この方、過去に円高を容認するような発言をしてい…

スノー米財務長官辞任?

米財務長官のスノーさんが、辞任かとのウワサが流れています。こういうのって、やっぱり為替に影響あるのでしょうか? 次はドル安論者を希望。(笑) ブッシュ大統領は否定していますが、どうなんでしょうね? 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はク…

まったり

「ドル円はまた落ちてくるまでポジらない」と決めてから気分が楽になりました。 ポンスイ、ユロスイは上がっても良し、落ちても良しですし。 だいぶ資金が増えたせいもあるかもしれませんが、最近はずいぶんまったりしてます。ようやくスワップ派っぽくなっ…

読めん(^^;

ドル円上がってますねぇ。乗り遅れたかな?(^^;なかなかドル円だけは動きは読めません。 それに比べて、なんとポンスイの素直なことか。(笑)ドル円の損失をポンスイで補っているという感じになっています。 ドル円は、また落ちてくるのをおとなしく待…

ドル円ジリ安

ドル円が少しずつ下がってきています。とりあえず、今はノーポジです。やっぱり下なのかな? 昨日の上げはただの調整だったのかもしれません。その動きに騙されたおかげで、200pip程失いましたが・・・まあ、私にスキャルピングは向いていないということが分…

スキャルピングの才能無し

スキャルピング実験中ですが・・・8戦8敗です。(泣) 何度も往復ビンタを受けています。今日なんて、ショートで100pip上げて、ロングで50pip下げています。 ある意味才能ですねぇ・・・逆に張っていたら、ほとんど勝っていたということか。ホント、FXって…

休日のFX研究

IMMポジションは金曜日に発表されます。なので、休日の時間の空いたときはIMMポジションを見て研究しています。すでに毎週の習慣になりつつありますね。そのIMMポジションを見ると、ユーロのロングの積み上がりがすごいですね。グラフを突き抜けていました。…

週明けの窓開け

今のところ、ドル円は3週連続で週明けの窓開け下落でした。今回はどうなるでしょうか?一応、ドル円ショートのポジションは持っています。(笑) しかも、くりっく365の場合は注文の期限は週末までです。なので、週明けの最初の動きには、自動注文による対…

利確を覚えた

昨日のドル円は早々と利確しました。以外と早く112円まで上がってしまったので、そこで利確です。 今回の上げはただの調整で、やはりドル円のトレンドはまだ下げと私は見ています。最近、利確をすることを覚えました。(笑) ある程度のスワップは入るように…

結局スワップ派

昨日に引き続きスキャルピングを実践中。5戦5敗中ですけど、懲りずにやってみました。 ドル円を110円後半で買って・・・ほら、さっそく落ちてきた。(笑) 昨日は20pip落ちたら損切りしていましたけど、今度は持ったまま。もう少し我慢していると・・・ 上…

ちょっとだけスキャルピング

今日はスキャルピングというものをやってみました。要するにデイトレですね。わずかな利益を得るために、短時間で売買することです。 IfDone・OCO・IfDoneOCO等、便利な注文がたくさんあるFXでは、自動でスキャルピングができて便利です。 で、ちょっとやっ…

日本株撤退

今日の日本株の下げは・・・きつかったです。(^^;結局、日本株での利益はプラスマイナスゼロに近くなってしまいそうです。 資金を為替に移動していて助かりました。 そして、今日でほとんど日本株は売ってしまいました。いよいよ為替に本腰を入れること…

政治主導の値動きは政治主導で戻る

政治主導で大きく値が動いた場合、政治主導で戻ると言われています。 今回のドル安は、G7が原因の可能性が高いかと思われます。よって、政治主導ということになります。 ということは・・・政治的にドル安が終わりというコメントが出ない限り、反発は無いと…

ドル円ロングのタイミング

だいぶ円高になったので、ドル円のロングをしようと考えています。問題はどのタイミングでロングするかです。(当たり前ですが) もしドル円を110円でロングした場合。1年で約5円分のスワップがつくことから、来年に105円以上になっていればプラスになりま…

損切りを考える

昨日もお話したように、とうとう含み損を持つペア(ユロスイ)ができてしまいました。 ここで損切りするか・・・それとも買い増すか、上がるのを待つか・・・スワップ派だからといって、損切りしないという訳ではないですからね。ここ数日のドル円で、損切り…

ユロスイが・・・

ユロスイが急落です。(^^;こちらよりポンスイの方が心配だったのですが・・・とうとう含み損になってしまいました。ショックですが、何か対策を考えねば・・・ 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。 外国為替サイ…

ドル安止まらず

今朝起きてみると、ドル円111円台に回復しています。FOMCで利上げの発表があったようです。しかも、次回もまた上げるかもとのこと。それを受けてのドル円の上昇でしょう。 最近、ずっと売られていましたからね。その反動もあるかと思います。 しかし、どうも…

いよいよFOMC

このドル安の流れを止められるとしたらFOMCでしょうね。いよいよです。アメリカの利上げは織り込み済みだと思いますが、もし利上げ停止とかだったら・・・一気にドル安が更に進むことが予想されます。 ちょっとワクワクしますね。(笑)でも、FOMCの発表は午…

まだ行くかドル円

ドル円の下落の勢いが止まりません。とりあえず、FOMC待ちでしょうか・・・ ユーロが落ちてきてるようです。ユロスイの含み益が結構減ってきました。こちらはあまり気にしてませんけどね。(^^) どちらかと言うと、ポンドの方が心配です。いつも取り越し…

株主優待ビール

アサヒビールより株主優待ビールが届きました。この株は内需型の株なので、為替の影響を受けず重宝しています。もう売ってしまいましたけどね。(^^;分散投資にはもってこいでした。 さて、飲む前に写真を・・・(笑) 為替ランキングに参加中!面白いと…

GW最終日

GW最終日です。何して過ごそうかな〜?と考えていたら・・・仕事の呼び出しです。(^^;最終日が無くなってしまった・・・ まあ、たとえセミリタイアしたとしても、急な用事は無くなる訳ではありませんけどね。「あと1日休める」が「休めない」になるのは…

IMMポジション

為替相場の動向を見る目安として、「IMMポジション」というものがあります。 IMMポジションとは、簡単に言えば通貨先物市場のポジション状態を示したものです。これで、どの通貨のロングが多い状態なのかショートが多い状態なのかを見ることができます。 と…

ドル円ロングすべきか・・・

雇用統計来ましたね。ドル円は112円半ばと、かなり円高になりました。 ドル円急落(円高)が始まったのが、指標の時間とほぼ同時です。豪ドル円1枚以外はクロス円はノーポジだったため、気楽にみていましたが・・・あんなにダイナミックな下落をリアルタイ…

じっと我慢

明日の雇用統計までドル円ノーポジでじっと我慢です。 それにしてもスイスフラン強いなぁ・・・ポンドがそれ以上に強いからいいですけどね。(^^)結局、4/29のブログに書いた「作戦2.今のまま何もしない」が正しかったようです。(笑) 為替ランキング…

豪ドル利上げ

豪ドルが利上げしました。(^^)これは嬉しいです。 何故かポンスイも上昇中・・・(^^)ポンドが予想外の強さを見せています。 あとはドル円を全力で見守るとしましょうか。 為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。…

GW明け待ち

今日もドル円が魅力的な水準(113円前半)まで落ちてきています。でも、まだポジりません。(笑) 以前のブログで、 GWは円高になりやすいのでGW明けを待とうと書いていたにもかかわらず、ドル円をロングでポジってしまい、痛い目に合ってしまいました。決め…