不労所得は悪い?

労働せずに得る収入のことを不労所得というそうです。

株やFXで得た利益も不労所得に当てはまります。


日本には「働かざるもの食うべからず」という言葉があります。

この言葉にもある通り、日本で不労所得はあまり感心されないことが予想されます。

実際にニュースや本を見ても、そして周りの人たちと話していてもやはり良くない印象があるようでした。


私も株を始めたとき、やはりそのような感じを受けたのは確かです。

全然利益を得て無いのにもかかわらず。(笑)

「働かずに儲けるのってズルくないかな?」と思っていました。


今はある本を読んでだいぶ考え方が変わりました。

その本の中にこのような言葉があります。

君は人生の中で「社会システムのおかしさ」を嘆くこともできるし、豊かになり「お金や知恵で人を助けること」もできる


そのどちらかを選ぶかは君の自由だ・・・

この言葉で考え方を変えることができました。

私は豊かになり(自分を含めて)人を助ける方を選びました。

そのための「FXでセミリタイア」です。

今のように、生活するために毎日忙しさに追われているようではいけないと思ったのです。


ちなみに、その本というのはこのブログでも以前紹介したこちらの本です。

コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇
コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇


第一、実際にしばらくやってみると、株やFXを不労所得とは思えなくなりますね。

情報収集に結構時間やお金を使っていますし・・・

FXの場合は指標が夜中にあることも多いため、夜更かしすることになり、体力も使っていますしね。(笑)





為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。