スクリーニング

スクリーニング(ふるい分け)という言葉があります。


株の世界でスクリーニングといえば、条件にあった銘柄を抽出することです。

割安の株は?とか、割高の株は?とか、そういった条件で検索し、取引する銘柄の候補を絞り出します。

その名の通り、ふるい分けをしている訳です。

ネット証券を使っていれば、スクリーニングツールは大体あるかと思います。


今日のように取引の無い日は、よく私は株のスクリーニングをし、翌週からの戦略を立てていました。

日本株でも数千の銘柄がありますので、スクリーニング作業は必須でした。

最近は日本株はほとんどやっていないので、何もしていません。(^^;



しかし、FXの場合。

取引できる通貨が非常に少ないです。

当然ですよね。通貨ですから。

さらにくりっく365は、特に取引できる通貨ペアが少ないのです。



なので、どの通貨ペアを取引するか迷うことが無いかといえば・・・そうでもありません。

株よりも、割安か割高か判断がつきにくいのです。

私だけでしょうか?(^^;


株の場合は、PER(株価を一株当りの純利益で割った値)が15以下だったら割安だ!とか思ってスクリーニングしていたのですが、為替の場合どうすればよいのでしょう。

今はとてもシンプルに、過去の平均値や移動平均線、レンジ等から、買い時/売り時を判断していますが・・・

皆さん、どのようにして為替の割安・割高の判断をしているのでしょうか?

とても気になります。




為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。