株とFXどっちがもうかるの?

株とFXはどちらが儲かるのでしょうか?

「にちゃんねる」に、このようなスレッドがありました。

素朴な疑問です。(ここでの「株」は日本株のことを指しています)


私の場合、日本株の経験は2年で現在も細々と続けています。

去年は日本株の上昇相場に乗り好調でした。

今年はライブドアショック(^^;等で損失を出してしまいましたが、株取引がテレビ等で取り上げられてきた頃になんとなく危険を感じ、大半を引き上げたので被害は最小限に留めることができました。 

小学生まで株をしてましたもんね・・・


一方、FXの経験は2ヶ月です。

今のところ約20%の利益を上げており、自分でも出来過ぎだと思います。


この経験から、自分なりに株とFXを比較してみました。

税率 変動率 指値 分散投資 配当金・スワップ
○10% ×高 △業者が限定 △全面安/高になり得る ×低
FX ×20%※ ○低 ○可 ○関連が低いペアを選べる ○高

※くりっく365の場合


他にも比較項目はあるかと思いますが・・・少なくとも私にはFXの方が合っているようです。

特に分散投資の面では日本株に不安があり、ここ最近のように全面安になってしまうと分散も何もなく、つられてほとんど銘柄の株が下がってしまいます。

ライブドアショックのとき、私の持っている銘柄は全てライブドアとは関係が無い銘柄だったのですが、つられて下げて結果半分の値になってしまいました。

FXは自分で上手く相関関係の低いポジションを持てば、全面安はかなり高い確率で回避できますからね。(もちろん全てクロス円で持っていたりすれば別です)


あとは、やはり株の配当金。FXで言えばスワップがそれに当てはまると思いますが、全然違います。

日本株の配当は世界でも最低クラスらしく、2%を超えれば高配当とみなされます。

FXはポンスイ等のスワップが高いペアでは、年利10%を超えるのも珍しくありません。


という訳で、これらの理由から今後も私はFXを中心にセミリタイアを目指していきたいと思います。





為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。