相関関係(ポンスイとドル円)

スワップ派は激しい値動きが嫌いです。(^^;

私のメイン通貨ペアであるポンスイはスワップポイントが高く人気のある通貨ペアですが、意外と変動率(=ボラティリティ)が高く、急落・急上昇することが頻繁にあります。

そこで、このリスクをどのようにして減らすかを考えてみました。


ポンスイのボラティリティ自体を減らすことはできません。

しかし、他のペアと組み合わせてボラリティの平均値を低くできないでしょうか。

できればスワップポイントの高い通貨ペアで。(笑)


まず思いついたのがドル円でした。

スワップポイントは高く、ニュージーランドドル円、オーストラリアドル円と違い一定のレンジで動いています。


実際にグラフにしてみました。(2003/4/1〜現在まで)

値動きだけを見るために、ポンスイ・ドル円それぞれの最高値を100、最低値を0としてグラフにしています。

グラフを見てみると、結構値動きを抑えていていいんじゃないでしょうか。

真ん中辺りは同じような動きをしていますが、前半はかなり良い感じです。

少なくともポンスイのみで取引するよりは、かなりリスクを減らせるはずです。


今の私のポジションはポンスイ・ユロスイばかりで、スイス高になると危ないですからね・・・ドル円でリスク分散するのが良さそうです。

ドル円の買い場を虎視眈々と狙うことにします。(^^)

この他にも上手く分散できるペアがないかどうか、引き続き調査していきたいと思います。





為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。