英語力

既にセミリタイアした方々を見てみると、海外でセミリタイア生活を送っている人が結構いらっしゃいますね。


セミリタイアすると、勤務地もあまり関係なくなるので、住む場所もかなり自由になります。

海外の方が物価が安い場合もありますしね。

物価が安いのならば、少ない不労所得でもセミリタイアが可能です。


ただ・・・海外に移住するとなると不安になるのは言葉の壁。(^^;


外国語といえば、まず英語を思い浮かべる人が多いと思いますが、私は英語が苦手です。

一応、少しずつ学習はしているんですけどね・・・

やはり海外に行ったときには、自分の英語力の無さを痛感させられます。


まあ、現地に住めばそのうち覚えるということもあるのでしょうけど・・・

やはり海外に住むのならば、日常会話くらいはできるようになっておきたいですよね。


でも、最近はインターネットの普及のおかげで、簡単に英語を耳にすることができるようになりました。

海外のネットラジオPodCastを使えば、すぐにでも英語が聞けます。

YouTubeとか、Google Videoとか投稿形式の動画サイトでもたくさん聞けますね。
(投稿しているのは本当のネイティブなので、ヒアリングがかなり手ごわいですけど(笑))


便利な時代になったものです。(^^)




為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。