自分がやりたい仕事

去年の8月頃から、やけに仕事が忙しくなってきました。

そのため、ブログが休みがちになってきています。(^^;

土日も正月も、あまり休めず働き続ける日々・・・

会社は休みでも、結局家で仕事をしています。


すると、ふと「自分は何がしたくて頑張っているのだろう」という考えが出てきました。

私のあまり好きではない後ろ向きな考えです。(^^;;


もちろん、今の自分の努力を否定するつもりは、全くありません。

頑張った分、成果も出ています。

しかし、入社したとき、いえもっと前の子供の頃目指していた自分と今の自分が一致しているのか?と考えたとき・・・

うーん、今やっている仕事の内容はかなり違います。

私の場合、まだ職種が合っているのが救いですので、自分でやりたい仕事を作らなければ。

ただ、それが会社のためにならなければ、当然そんな仕事なんてさせてはくれないでしょう。


やりたい仕事と、会社に貢献できる仕事。

それが一致するのがベストです。

少なくとも近づけるようにしないといけませんね。


それには、「①今の仕事を好きになる」という方法が考えられます。

これは、自分を仕事に合わせるアプローチですが、結構な努力や工夫が必要そうですね。

逆のアプローチで、「②自分でやりたい仕事を作る」という方法もあります。

その仕事は会社に貢献できるという条件があるので、こちらはクリエイティブなアイデアが要求されますねぇ・・・

あとは「③リタイアする」という方法がありますが、スワップが1909円/日の私にとっては今は現実的ではありません。(笑)


私が目指すのは②の方法です。

しかし、現在の忙しい仕事は他人が企画した仕事で、最初からやりたい仕事とは違うため、①ができるように「今は」効率的な仕事のやり方をする等して、少しでも好きになれるよう努力するつもりです。

しかし、隙あらば少しでもやりたい仕事に方向を変えられるよう作戦も練っておきます。(笑)


いつもセミリタイアのことばかり書いていたので、今日は自分を例にしてお仕事の話をしてみました。

みなさんは、今の仕事とやりたい仕事が一致していますか?