分散投資

以前、「相関関係」でリスク分散のために相関関係の低い通貨ペアで取引するお話を書きました。

本日はFX以外に資産を分散させるお話です。


FX以外といっても、いろいろあります。

日本/外国株、日本/外国債REIT、銀行預金、投資信託等など・・・


今の私の資産ポートフォリオはこのような感じです。

種類 割合
FX 50%
日本株 20%
銀行預金 20%
中国株 10%

やはりFXが一番多いですね。


利益率もFXが最も高く、FXは私に向いている投資だと思います。

最近、やっと中国株も上がってきて良い感じです。(^^)


FX、日本株、中国株いずれも利益を上げており、(今のところは)私の投資は上手くいっているのではないでしょうか。

銀行預金だけは、利息よりも手数料が高いので減ってますけど。(笑)



もっと国債や銀行の定期預金等の割合を高めた方が安全なのでしょうが、それはまずセミリタイアできてからの話です。


「セミリタイアに必要な金額」で、お話したように、1万円1日のスワップポイントを目標としています。

その目標を超えた分を、国債REITなど比較的安全な投資に回そうと考えています。


将来日本の金利がもっと上がれば、銀行預金や郵便貯金も良いかもしれませんね。

そして最終的には完全なリタイアを・・・と目論んでいます。(^^)




為替ランキングに参加中!面白いと思った方はクリックで応援をお願いします。